紹介から始まった、親子の新しい住まい探し Aさんのケース
Aさんは小学生の男の子と中学生の女の子を育てるシングルマザー。ご主人からのDV被害を受け、ホテルに避難されている状況でした。安全で安心できる住まいを一刻も早く見つける必要があったのです。

電話一本の重み ─ デジタル時代における不動産業務のコミュニケーションを考える
不動産業に携わっていると、日々さまざまな人や会社とやり取りをすることになります。最近では「電話よりもメール」「来店よりもWEB」といった流れが加速しており、業務の多くがデジタル化されています。

定礎とは? 建物の誕生を刻むタイムカプセル
「定礎」の意味や役割、設置の慣習、そしてなぜ小規模建物には設置されないのかについて分かりやすく解説します。

土地は“形”より“地名”を見ろ!
土地は“形”より“地名”を見ろ!不動産のプロが教える都市伝説

【2025年版】不動産屋で絶対に言ってはいけない5つの言葉|その一言が“損”を招く理由
営業現場のリアルと、お客さん自身が気づかない“損”を、感情に訴える形で表現しています。

駅近物件を選んだら人生損する!?
意外な真実とともに、「本当に住みやすいエリアとは何か?」について考えてみましょう。

「今、買わないと損する!?」不動産営業トーク
「この物件、もう一組見学されていて、すぐ決まっちゃうかもしれませんよ」 「今月中なら値引きできますが、来月になると厳しいかも…」 こういったセールストークに、思わず「今決めた方がいいのかな…?」と焦った経験はありませんか?

管理会社VSオーナー:対応が全然違うワケ
賃貸住宅の運営において、「管理会社とオーナー、どちらが対応すべきか」「なぜ同じトラブルでも対応が異なるのか」というテーマは、現場でしばしば議論されます。その違いは、単なる役割分担だけでなく、深層心理やビジネス構造、そして入居者への影響にも直結します。本コラムでは、管理会社とオーナーの対応の違いとその背景を整理しながら、最終的に誰のためにあるのかという視点――すなわち「入居者」に与える影響について掘り下げていきます。

引越し前に絶対確認すべき7つのポイント:賃貸編
賃貸から賃貸へのお引越しは、いくつもの手続きや確認事項があります。特に繁忙期には慌ただしくなりがち。そこで、実体験をもとに「引越し前に必ずチェックすべき7つのポイント」を分かりやすく整理しました。スムーズな引越し準備の参考にどうぞ!

不動産屋が絶対に教えない裏話5選 賃貸編
今回は、現場経験をもとに、不動産屋があえて積極的に教えない「裏話」を5つ、わかりやすくご紹介します。これを知っているかどうかで、賃貸契約の満足度が大きく変わってきます。

さらに表示する